ムスメ①が4歳になった。
a0200948_01402749.jpg
(写真の向きが直らない。。。)

当日はオットさんが不在なので、1週間前にお祝い。

ケーキはいつものステラで頼んで、ケンタのチキンと(ほんとはチキン屋さんのチキンの予定だったけど、夜しか営業しておらず断念)、本人リクエストのマックのポテトとナゲット。

野菜スープだけ作ってみた。

この時は、ムスメ②の地獄の夜間断乳中でぐったりしていて、若干ボーッとしながらのお祝い。。。ごめんよ。

プレゼントは、猫のロボット・ウーニャンが良いと言うので、奮発して購入。

Amazon価格15000円!
メーカー希望価格は19000円!

値段を確認せずに買う約束しちゃったので、大後悔。。。

しかも。なんとなんと。

2日で遊ばなくなると言う。。。!

遊ばないの~?聞いたら、もう遊ばない!要らない!と泣いて答えるので、メルカリで売るっす(涙)

来年からは、絶対高いものは買わないと、心に誓ったのであった。

でもまあとにかく、おめでとう!
a0200948_01403074.jpg

[PR]
# by mumingyome12 | 2017-07-15 06:06 | 育児 | Comments(0)

地獄の2週間

夜間断乳を始めて2週間。

10、11日目、やや鼻水鼻づまりのせいか、30分~1時間置きに起きて、その都度抱っこすると言う地獄を味わう。

もう気が狂う寸前で、11日目の夜はオットさんに託して別な部屋で寝るも、ムスメ②はずっとギャン泣きで外に出てあやし、ムスメ①も一緒に行きたがって覚醒、そんな状態を聞いていて眠れるはずもなく結局戻る。

その日ムスメ①が寝たのは0時過ぎになってしまって、申し訳なく思う。


12日目。

あまりに辛すぎて、小児科へ。

朝から鼻水に加えて咳も出てきたし、何か眠れるような薬を出してもらえないか相談。

夜泣き、神経の高ぶりを抑える漢方薬をもらう。

その日の夜は、オットさんが泊まり勤務で不在でかなり不安だったが、薬のお陰なのか、それとも今まで授乳で寝かし付けていたのを止めたお陰なのか、布団でゴロゴロして就寝。。。!

その後3、4回起きたものの、ちょっと抱っこして布団に下ろすとあっさり寝てくれた。


13日目も大体同じ感じで、でも期待してダメだった時が大変なので、気を引き締める。


14日目。

布団でゴロゴロ作戦に出たが、昨日一昨日のようにすんなり寝てくれず、ちょっと様子を見てみたが泣き止まないので、抱っこ紐で抱っこ。

やっぱり。。。期待しちゃダメだな。。。と思いつつ、15分くらいしたら腰がピキッとしてきて布団へ下ろす。

これでダメだったら少し休んでまた抱っこだな。。。と覚悟したが、ゴロゴロして寝てくれた。

そして21→6時過ぎまで、何回かモゾモゾしてたけど、何と一度も抱っこしたりトントンしたりせずにぶっ続けで就寝。。。!(涙)


こんな日が来ようとは。。。(涙)

たまたまかもしれないから、あんまり期待しちゃいけないけど、でもとりあえず喜んでおきます。。。(涙)

2週間、長かったー!

ムスメ②、お疲れ様!

今まで沿い乳で、起きる癖をつけちゃってゴメンね。。。

そして1年7ヶ月、飲んでくれてありがとう。

産まれた直後から沿い乳でやってきて、ちょっと寂しいような気もするけど、昼間は2歳までお願いしまーす!
[PR]
# by mumingyome12 | 2017-07-06 06:32 | 家族 | Comments(0)

遂に三線を買う

a0200948_01430519.jpg
沖縄に住んで6年目。

ずっと三線を弾いてみたかったけど、妊娠出産育児で中々踏み切れずにいたのだが、ぼちぼち転勤の可能性も出てきたので、思い切ってとりあえず体験レッスンを受けてみた。

海の声を少しだけ教えてもらって、筋が良いと仰ってもらったので(誰にでも言ってるんじゃない~?オット談)、本格的に弾いてみる事に。


三線を買わねばと、教えてもらったお店へ行ってみると、丁度お得意さんと同じ時間に来店してしまったらしく、一瞬店主から、出直してきてもらえませんかみたいな事を言われ(そのお得意さんが止めてくれたけど)、その上 品物もちょっとお高めだったので、何だかな~と思って何も買わずに店を出る。

まあ、識名園の近くだったので、行った事ないし折角だから識名園寄って行ったけどな!

お得意さん大事にするのは当たり前だけど、他のお客さん足蹴にしちゃイカン!

若かりし頃通ってた、着物屋かと思ったよ!(笑)


そんなこんなで、そしたら何処で買おうかねぇと考えてたら、家の近所に三線屋さんあったじゃーんと思って、試しに行ってみる。

予算4万円以内で、三線とケースと爪とチューナーが欲しいと話したら、丁度良いのがあり、購入。

しかも、営業時間内だったら いつでもタダで教えますよ~とのことで、二重でラッキー!


ムスメ②の断乳騒ぎで、三線を触れたのが買った4日後で、しかも20分くらいしか練習出来てないけど、とりあえず1曲弾けるように頑張ろー!
[PR]
# by mumingyome12 | 2017-07-05 23:41 | 沖縄 | Comments(0)